広島紅葉スポットまとめ【福山から行きやすい東エリア多め】

※この記事はアフィリエイト広告を含みます

紅葉の写真を撮るのが大好きなので紅葉スポットをまとめました。

広島県の福山在住なので東部エリア多めですがもしよかったら参考にしてみてください。目次から飛べますので読みたいところだけチェックしてみると時短になります。

帝釈峡:神石高原町

帝釈峡 観光 紅葉

帝釈峡の情報

〒729-3602
住所:広島県神石郡神石高原町
Tel: 0847860123

帝釈峡 観光 雄橋 01

広島県の神石高原町から庄原まで連なる『帝釈峡』
気軽に徒歩で散策することもできますし、レンタサイクルもあります。
帝釈峡は上帝釈・下帝釈に分けられ、上帝釈は徒歩やレンタサイクル。下帝釈は神龍湖の遊覧船で観光できるようです。僕らは上帝釈のみ行きました。

峡谷なので紅葉以外の景色も素晴らしく、歩いているだけですごく癒されます。
歩いて行ける場所は限られますが、雄橋(上の写真)までは行ってみると達成感があります。

小さいバスみたいなやつもありますので、体力的には厳しいけど雄橋に行きたいという方はぜひ。

見ごろと所要時間

紅葉の見ごろは11月上旬から中旬ごろです。10月下旬ごろに行った時はまだ色づき始めでした。
雄橋まで徒歩で50分程度なので、午前中に帝釈峡に行って午後からゆっくりしたり他に遊びに行ったりもできますね。

※当時は2人で行きましたが、今子連れで行けるかというと少し難しいかもしれませんので、大人向けのような気はします。

神勝寺:福山市

神勝寺 紅葉 ライトアップ

神勝寺の情報

〒720-0401
住所:広島県福山市沼隈町大字上山南91
Tel:0849881111
※参拝料がかかります。

神勝寺 紅葉 ライトアップ

素晴らしい庭園に色づく紅葉は最高に綺麗でした。
11月の土日のみ夜間にライトアップが行われているので、参拝者も増えています。

お寺と紅葉だけでも素敵なのに、池、橋、さらにはライトアップまであって、福山地区では良い撮影スポットになっています。お昼も楽しめますのでぜひ一度行ってみてください。

見ごろと所要時間

見ごろは11月中ですが、11月の中旬に行けば確実です。地域的にその辺の時期が一番ちょうどよいですね。

所要時間はすべて回ろうと思えば2~3時間あっても足らないくらいの場所ですが、紅葉のみなら1時間ほど。明るい時間とライトアップを絡めるなら1時間半くらいです。

※平坦な場所が多いので子連れでも回りやすいです。

耕三寺(未来心の丘がある場所):生口島

耕三寺 紅葉

耕三寺の情報

〒722-2411
住所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
Tel:0845270800

耕三寺 紅葉

特徴的な色彩のお寺『耕三寺』もとても素晴らしい紅葉を楽しむことができます。
お寺と未来心の丘がかなり人気で紅葉シーズン以外も賑わっている場所です。

紅葉の時期はガチのカメラマンさんも結構いらっしゃいます。お寺と紅葉は鉄板なので、個人的にはここも大好きです。

ひとつネックなのは拝観料。大人で1,400円と少々高めなので、せっかくなら長い間楽しんでください。

宮島 紅葉谷公園

宮島紅葉谷公園の情報

〒739-0541
住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷
Tel:0829309141

▼詳細記事

宮島観光ついでに紅葉谷公園を目指すのもすごく楽しいと思います。

紅葉谷公園はカメラを持つようになってからは正直そこまでがっつり散策していま

10年ほど前に一度だけ上まで登ってロープウェイで下ったような記憶があるんですが、なかなか楽しかったような気がします。笑

上まで行ってもすごく楽しめると思いますが、宮島は他にも観光スポットがたくさんありますので、入り口付近だけを楽しむのもありかと思います。

改めてまた撮りに行きたいです。

見ごろと所要時間

見ごろは11月中旬から下旬ごろで、上まで行かなければ所要時間は30分ほどです。

彿通寺 (広島県 三原市)

彿通寺 紅葉

彿通寺の情報

〒729-0471
住所:広島県三原市高坂町22
Tel:0848631481

彿通寺 紅葉

広島県の三原にある『彿通寺』

お寺自体がとても素晴らしく、紅葉ととてもマッチしています。

この時期はとても人気のある観光地なんですが、地元の方が交通整備をしてくださっているので、スムーズに案内してくれます。

夜にはライトアップもされますので、お時間がある方は夕方に行って夜も楽しんでみてください。

カメラが趣味の方は三脚は禁止なのでご注意ください。

見ごろと所要時間

見ごろは11月の中旬〜12月上旬です。

1時間から2時間くらいで気軽に楽しめる場所なのでかなりおすすめです。

三郎の滝(広島県 府中市)

三郎の滝

三郎の滝の情報

〒726-0026
住所:広島県府中市三郎丸町
Tel:084741-7900

▼詳細記事

三郎の滝は広島県の府中市にあるみっつの滝がある観光名所です。夏はすべり滝やバーベキューを楽しめるので、家族にもおすすめです。

秋は一風変わって大人な雰囲気が漂いますが、歩きやすく距離も短めの渓谷なので、これまた家族や年配の方にもおすすめ。

とても過ごしやすい場所だと思います。

見ごろと所要時間

見ごろは11月下旬から12月上旬です。11月の中旬ごろからポツポツと色づき始めますが、下旬が最高なようです。

滞在時間は一番上の滝まで行くかどうかで変わってきますが、30分ほどあればすべて回れます。(歩き続けた場合)

府中八幡神社(府中市)

八幡神社

府中八幡神社の情報

〒726-0032
住所:広島県府中市出口町162
Tel:0847412304

八幡神社

決して有名な観光スポットというわけではありませんが最高の場所です。

府中の八幡神社は僕らが行った時は人が一人もおらず、ここの紅葉を独占できるような穴場の紅葉スポットでした。

神社と紅葉のコラボレーションは最高だといつも感じておりますが、どこに行っても多少人工的な感じはあるので、八幡神社の自然感には驚かされました。

見ごろと所要時間

見ごろは11月下旬から12月上旬です。一つ上で紹介している三郎の滝と同時期が紅葉シーズンです。同じタイミングで行くのが一番良いと思います。

所要時間は行って帰るだけなら10分かかりません。楽しもうと思えば30分くらい。

三段峡 :安芸太田町

三段峡 広島

三段峡の情報

〒731-3801
住所:広島県山県郡安芸太田町横川
Tel: 0826281800

三段峡 広島

広島県の安芸太田町にある『三段峡』

冬になると雪が積もるような場所で、11月上旬に行ったのですがこの当時の写真を振り返って見ると真冬の格好をしていました。

歩き始めはかなり寒いのですが、山の中を歩くので結構ガチな感じの散策になり、徐々に体も温まります。

三段の滝があることから三段峡という名付けられておりますが、普通の入り口から入った場合は何時間もかけて行く場所です。

三段の滝を目指す場合は、バスで水梨口駐車場に行く必要があります。

見ごろと所要時間

見ごろは手前側と奥側でかなり変わってくるので、10月中旬ごろから11月中旬ごろまでと幅広いです。しかし、僕らが行った時は台風のあとでほとんど散ってしまっていたんですよね。

まあそんなこともありますが、すごく楽しい峡谷です。

所要時間は目指す場所によって違いますが、正面入り口から行く場合は、黒淵というところを目指して往復3時間程度です。

詳しい情報は安芸太田町の「三段峡を散策されるみなさんへ」をご覧ください。

狭いのでお気をつけて!

福山:明王院

明王院の情報

〒720-0831
住所:広島県福山市草戸町1473
TEL:0849511732

福山市の明王院の階段下のスペースもかなり良い感じの紅葉を楽しむことができます。
子どもにとってはどんぐりを拾ったりのんびりしたりと普通の遊び場ですが、その中でも個人的には紅葉を眺めて癒してもらいました。

見ごろと所要時間

11月中旬に行ったときは一部(上の写真)見ごろでそのほかは色づき始めたばかりでした。11月下旬から12月上旬ぐらいが良い感じに見ごろかもしれません。

所要時間は境内まで行くくらいでしたら30分程度。

展望台への道のり

展望台を目指すなら1時間弱楽しめると思います。4歳の長男は軽々進んでいましたが、次男は断念しました。

世羅:今高野山龍華寺

今高野山龍華寺の情報

〒722-1123
住所:広島県世羅郡世羅町甲山152
TEL: 0847220840

今高野山龍華寺は世羅の紅葉スポットです。めちゃめちゃ綺麗でした。
子ども2歳前の子どももすごく楽しそうに歩き回っていたので行ってみて良かったです。子連れで観光スポットに行くことが減っていましたが、龍華寺はとてもすごしやすかったです。

見ごろと所要時間

11月下旬で結構落ち葉もありましたが、中旬目安でちょうどいいと思います。大人だけでしたら所要時間は1時間もかからないくらいです。

最後に

これからも紅葉は毎年見に行こうと思っていますし、ブログも続けるので、このページには情報を追加して行く予定です。

2017年もまだまだこれから紅葉シーズンを迎えますので、今年も2箇所くらいは行きたいと思っています。

昨年までと違って僕らも息子くんがいますので、家族向けという視点でも考えてみたいと思っています。また更新をご期待ください。

2013年ごろの写真を撮り直したり、新たな情報も更新したいのでいろんなところに行けるかはわかりませんが、少しずつ増えていけば良いなと思っています。

※「ここがないぞ!」という意見もあるかと思いますが、個人ブログということと、行ったことがある場所のみをピックアップしています。