家族3人0歳児と行く京都旅行まとめ!オシャレなお店も入れました!

投稿日:2017年12月20日 更新日:

京都

京都旅行に行ったときの記事が更新順も時期もバラバラでしたので、時系列でまとめました。

気になる場所があればリンクを辿ってみていただければと思います!

3人になってから初めての家族旅行でしたので本当に楽しかったです。

京都旅行マップ!

早朝、まずは広島から京都まで車で移動しました。

12時だったかな?それくらいにお店の予約をしていたので、間に合うように移動時間を4時間半くらいみて出発。

子どもが小さいうちはイレギュラーが多いですし、しかも遠出なのでいつもよりは余裕を持って動きました。

メモ

マイマップはスマホでは多分見にくいです…

京都旅行の行動範囲はこんな感じです。嵐山だけ少し離れています。今さらな話ですが、嵐山を諦めていればもっといろんな場所に行けたかな〜。

Googleのマイマップは事前に作っておくと、なんとなくの場所がわかって良いかもしれません。(僕は先に作れないw)

京都旅行1日目

初日は午前中移動で、午後はホテルを含めて4箇所行きました!

リッツ・カールトンでアフタヌーンティー

リッツカールトン アフタヌーン・ティー

リッツカールトン

まずは京都に到着してすぐに向かったのが「ザ・リッツ・カールトン京都」

ピエール・エルメのアフタヌーンティーはここでしか体験できないというのが特徴で、奥さんはずっと行きたかったみたいです。

僕は地味にラーメンでも食べたかったですが、奥さんが楽しそうで満足もしていたので良かったです。初めての家族旅行だったのでお互いの希望を少しずつ叶える感じ。

男目線で見るとお昼ごはんとしては物足らなさは感じましたが、味や見た目、接客は最高です!!

嵐山を散歩

嵐山

観光地すぎるくらいの観光地嵐山。

久々に行きたかった場所嵐山。ここではふらっとしただけですが、

1. 渡月橋
  2. アラビカ京都嵐山
  3. お寺
  4. 竹林

この辺りを散歩しました。

素晴らしい場所ですが、休日は人が多いので平日に行ければもっと最高です。

夜はナギーノというピザ屋

ナギーノ

夜は奥さんの友人カップルが営む、本格ピザ屋さんに行ってきました。

1. ピザ窯がある
  2. イタリアで修行していた
  3. 2人とも英語を話せる
  4. 外国のお客さんが多い
  5. ナイフとフォークで食べる

こんな感じで、日本にいながら少しだけ海外っぽさを感じるお店でした。イタリアで修行をされていたそうなので、めちゃめちゃおいしかった!

ホテル カンラ京都に宿泊

ホテルカンラ京都

京都では京マチヤスタイルのモダンでオシャレなホテルに泊まりました。

1. 檜葉(ヒバ)の浴槽が最高すぎる
  2. 部屋がとにかくオシャレ
  3. 料理もおいしい

スタッフさんの対応も素晴らしく、とても良い時間を過ごすことができました。短時間の滞在でしたが、妥協しなくて良かったです。

もう一度泊まりたいホテルです!

京都旅行2日目

事前に行くと決めていた場所は、「三嶋亭」というすき焼き屋コーヒースタンド「ドットエス」。青蓮院は前日に行ったピザ屋さんで教えてもらいました。

東本願寺で大興奮

東本願寺

圧倒的すぎて興奮しました。

もともと行く予定ではなかったのですが、宿泊先のホテル「カンラ」の隣だったので入ってみると…マジですごかったです。

秋季永代経法要の日だったので、参拝されている方も多く本当に鳥肌がたちました。境内に包まれるような感覚ではなく、どちらかといえば僕は威圧感を感じました。

親鸞聖人すごい。

三嶋亭ですき焼きを堪能

三嶋亭本店

本当に“焼く”すき焼きを食べてきました。肉肉肉!という感じでたった3枚のお肉で満足できるほどのパンチ力!

すき焼きは焼くというよりも煮る普通の鍋のイメージが強かったので、とても新鮮な気持ちで新しい食べ物を食べているような感じでした。
目の前で焼いてくれるのですごく贅沢感がある。

マールマールも寄った

マールマール

ねむい

三嶋亭から駐車場に行くまでには結構距離があったので、いろんなところによりました。その中でも印象に残っているのがマールマール。

かわいい子ども服がたくさん置いてあるお店で、息子くんの服やスタイを持っているので、少しだけ寄ってみました。

写真は全然関係ないのですが、コーヒーカップに入って写真を撮ってくださいねっていわれたときの一枚と、ちょっと昔ながらの町並みを楽しめずに眠い眠いするしょうちゃん。

場所は三嶋亭の近くなんですが、イマイチどこだったか…って感じはあります。笑(マイマップには載せました)

オシャレすぎるコーヒースタンド『S(ドットエス)』へ

.S(ドットエス)

真っ白な空間がオシャレすぎるコーヒースタンド「.S(ドットエス)」

空間がオシャレすぎると萎縮してしまうこともありますが、ここはほかのお客さんとの距離が離れていたり、お店自体もすごく広く天井も高いので、すごく居心地がよかったです。

オシャレなだけではなく、エスプレッソベースのコーヒーも最高においしかった。

『青蓮院』は穴場のお寺

青蓮院門跡

青蓮院は本当に落ち着く素晴らしいお寺でした。

とても素敵で人気がありそうなんですが、意外と穴場らしく、外国人の方はたくさんいましたが、日本人は少なかったです。

定番を回るプランの方が人気なのかもしれません。僕は個人的にここは大好きで、また行きたいと思っています。

車で行って良かった

ムスッとしとる

体力的には新幹線で行ってレンタカーを借りるのが一番楽ですが、小さい子どもがいるので、車で行って良かったです。

1. 荷物がかなり多い
  2. 離乳食を車の中であげれる
  3. イレギュラーに対応(僕と息子がお腹壊した。笑)
  4. ベビーカー車に置いておける

人気の観光地ではベビーカーを持って行くのはツライときもあるので、ベビーカーの置き場としても車はいるなあと感じました。

荷物も3人になるとかなり多いので車があって良かったです。小さめのキャリーバッグが欲しい。

初めて3人で旅行に行ったわけですが、上に書いた4項目はだいたい車で解決できることでした。荷物の量が多いだけではなく、カバンも多くなりすぎたので、なるべくまとめれる大きさのバッグがあれば、次の旅行はもっとスムーズに行けるかなーと思います。

あと今はSUVに乗ってるので、もう1人子どもができたら両側スライドのワンボックスも欲しいっす。京都旅行シリーズ終わり!楽しかった!

カンラは家族でも本当に泊まってほしいホテル

いろんな場所に行きましたが、家族で泊まれるホテルがあったからこそ、楽しい旅行ができました。

カンラのスタッフさんはかなり子どもに親切にしてくれるのでおすすめです。

-京都情報

Copyright© 45House , 2018 All Rights Reserved.